2009年06月25日

ついに赤岳山頂

午前5時 野辺山駅前集合 車で美濃戸口へ

小雨がパラつく中 登頂開始!

高山植物も笑顔で迎えてくれます

iwakagami090624.jpg


増水した川や倒木の山を越え

噂に聞いていた はしごやくさり場を登り

地蔵尾根ルートをひたすら上へ

嶺線のお地蔵様に無事を祈り主峰赤岳の頂上へ

野辺山から見ていたあの嶺線だ

でも山頂を目の前にまずは腹ごしらえと

赤岳展望荘の軒下を借りてお昼ご飯

恒例のチキンラーメンパーティー

リュックの中の重たい「水」も

極上スープとなっておなかの中へ移す

気力・体力ともに充実

荷物は小屋へ残し軽やかに いざ出発!

八ヶ岳の嶺線って細いんです

1メートルあるかないかという幅を

綱渡りのように歩いて行きます

sannchou090624.jpg

ついに山頂!

高所恐怖症の私にとって ガスがかかって

左右の断崖絶壁が分からなかったのが

かえって良かったかも

とにかく とにかく足元だけ見ながら・・・

gezann090624.jpg

平衡感覚ってにぶるんですね

周りが見えない分 

高さや勾配が感じにくくなっていたようです

今思うと テンション高かったです

クライマーズハイってこういう感覚でしょうか?

daidousinn090624.jpg

下りも 岩場を抜け森林限界を迎えた頃

大同心・小同心が青空に映えて

「山はいいなー」を実感させてくれました

gyoujya090624.jpg

行者小屋からさっきまでいた赤岳の嶺線を眺めながら

2次会のおしるこ&焼餅パーティー

話題は 下山後に行く温泉と

イタリアンの夕食のおすすめメニュー などなど

「山頂から見るグレイスホテル」という宿題は

残りましたが 次回のお楽しみというところで


投稿者Toyoda-m:2009年06月25日 13:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/675

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)