2010年05月31日

怪我したオオルリ

ooruri100531.JPG

しし岩から千ヶ滝への途中で

飛べないオオルリを拾ってきたと

お客様から相談されました。

自宅へ連れて帰るには

環境が違いすぎるし

パンくずをやっても

食べてくれないと・・・

(主食は昆虫だそうで)

清里の清泉寮のふれあいセンターへ

相談し 預けてきました。

早く元気になって

森へ帰れるといいですね。


でも ほんとにきれい!

オオルリ君には申し訳ないですが

こんなに近くで観察できて

ありがとう!

投稿者Toyoda-m: 2010年05月31日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月30日

第6回 小梨まつり

konashimaturi100530.JPG

天気予報では 雷雨の可能性もあると

言われたこの日でしたが

イベントが終わるまで

何とか もってくれました。

午前の部の山菜採りツアーでは

モミジガサやウドなど

みなさん袋にいっぱい採れて

ニコニコでした。


フォルクローレの演奏や

ミルク082さんによる牛乳普及ソング。

写真は よさこい踊りの小粋っ子のみなさん。

カラオケ大会は参加希望者が少なく

想定外でしたが (予想通り?)

ビンゴ大会で賑やかに締めくくりました。

小梨の花には ちょっと早かったですが

この手作り感満載の野外イベント。

来年も どうぞお楽しみに!


投稿者Toyoda-m: 2010年05月30日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月29日

キカラシと八ヶ岳

kikarashi100528.JPG

やっと緑が出揃って

花の季節がやってきました。

投稿者Toyoda-m: 2010年05月29日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月28日

農作業体験 春の苗植え

naeue100528.JPG

農業を体験したい!

そんなお客様の声にお答えできるようにと

今年度から

ホテル農園で土に触れていただくプランを

企画しました。

かぼちゃの苗を植えたり

とうもろこしの種を蒔いたり

腰を落としての作業ですので

大変ですが

土の温かさや

苗の根の伸び方など

ふだん目にすることのない野菜たちの暮らしが

垣間見れると思います。


ご自身で植えた

野菜の生長も楽しみです。

皆さんも よろしかったらご一緒に!

投稿者Toyoda-m: 2010年05月28日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月23日

ヤマナシの花

yamanashi100523.JPG

小雨に咲く ヤマナシ

この木は 八ヶ岳をバックに写真の撮れる

数少ない木の1本です。

この雨があがったら

もう一度 行ってきますね

投稿者Toyoda-m: 2010年05月23日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月22日

蒸気機関車 試運転

kikannsha100522.JPG


長坂付近の線路際に カメラマンがずらり!

何があるのか尋ねると

D51の試運転とのこと

情報持ってる方って

けっこう いらっしゃるんですね

早く皆さんにもお知らせしなくては!

投稿者Toyoda-m: 2010年05月22日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月21日

富士見高原ゴルフコース

fujimi100521.JPG

ホテルから約40分

さわやかな高原のゴルフ場

この日はプロゴルファーの

中嶋常幸さんが

コンペを開いていました。

投稿者Toyoda-m: 2010年05月21日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月20日

清里農園

hatake100520.JPG

サニーレタスも

それらしくなってきたでしょ

でも 

収穫まではもう少し待ってくださいね。

投稿者Toyoda-m: 2010年05月20日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月17日

ウルトラマラソン当日

ultraarakawa100516.JPG


スタート1分前 

荒川静香さんの激励のスピーチ

(ゲートの下にいらっしゃるはず・・・)

よーい ドンのピストルが 

霧で湿って鳴らなかったとか!


100516ultrastart.JPG

スタートに合わせ構えていた携帯

さぁ 5:00!

えっ?

こんな時に!

いつもの目覚ましのアラームが・・・

シャッターが押せなくて 

後姿になっちゃった

100516ultrachia.JPG


こちらはショートマラソン

山梨学院大学のチアの皆さんが

応援してくれています

ランナーも手を上げて

「行ってきま~す」


ultralastspart100516.JPG

18時を回り

残り時間が1時間を切ったころ

ぞくぞくと戻るランナー


お父さんやお母さんの帰りを

今か今かと 待っていた子供たち

一緒に手をつないでラストスパート


天候に恵まれた第16回大会

みんな達成感で輝いていました


グレイスホテルスタッフ一同

来年も 皆様のお越しをお待ちしております!

投稿者Toyoda-m: 2010年05月17日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月14日

たけのこも今が最高!

takenoko100513.JPG

採れたて!

いい色してるでしょ。

次の日まで残してしまうと

倍の大きさになってしまいます。

その日その日だけの

旬の味です

投稿者Toyoda-m: 2010年05月14日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月13日

小田急トラベル日帰りバスツアー始まります!

2010.5.6.7.jpg


小田急日帰りバスツアーが始まります。
期間:5/26(水)~7/10(土)
http://www.odakyu-travel.co.jp/kokunai/
長野県・山梨県
【お箸で食べるナチュラルフレンチとさくらんぼ狩り・ブルーベリー狩り】
※さくらんぼ狩り・・・5/26~6/24出発
※ブルーベリー狩り・・・6/25~7/10出発

毎年大人気のこのツアーは今年も開催されます!

①、白根町のさくらんぼ狩り(期間5/26~6/24)
明野町のブルーベリー狩り(期間6/25~7/10)

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

日本鉄道最高地点の当館(八ヶ岳グレイスホテル)で美味しいランチ!
◇ホテルスタッフで作られた美味しい野菜でサラダバイキングとお箸で食べる洋食コース料理をご堪能ください。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

昼食後、自社農園の収穫体験又は八ヶ岳高原の自然観察ウォーキング
お好きな方を選んで体験いただけます。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

明野村「ハイジの村」(期間5/26~6/20)
◇ 230mも続く日本一長いバラ回廊。に圧倒されます。
清里の「萌木の村」(期間6/21~7/10)
◇お洒落な雑貨や、清里高原ミルク試飲。

    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

シャトレーゼベルフォーレワイナリー
◇チーズケーキ試食&ワイン試飲。

上記のツアー内容となります。

こんなに盛りたくさんのツアーがぎっしりです。
この機会に是非お越し下さい。

http://www.odakyu-travel.co.jp/kokunai/
お申込・ご案内は ~予約センター~
株式会社 小田急トラベル 03-3379-6191
(営業時間:10:00~18:00 土、日、祝は休業)

投稿者koshio: 2010年05月13日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月12日

飯盛山新ルート歩き初め

清里から13名 南牧から7名

県境を越えて一緒に登りましょうと

11時に集まりました。

快晴のしし岩から 頂上目指して出発!

oka.JPG

富士山が見えてきました。

mesimoriyama100509.JPG

みんな元気に頂上へ

oyako100509.JPG

汗かいたね 水分補給しなくちゃ

ennsoku.JPG

ゆっくり休憩をとってさあ新ルートへ

kaidann.JPG

降りてきて振り返ったら

『お~登りはつらそう!』

zennmai.JPG

登山道のまんなかに ぜんまい!

今ならトレッキングをしながら

ぜんまい採りもできそうです。

新ルート 気持ちいいですよ

投稿者Toyoda-m: 2010年05月12日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月07日

未来に希望!

niji100507.JPG


消防署の集まりからの帰り道

臼田のあたりで正面に

虹!

進行方向が明るいって

何だか いい兆しみたいで

うれしくなります。

信号待ちのタイミングで

急いでカシャ!

おっと 青になっちゃった。

投稿者Toyoda-m: 2010年05月07日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月05日

清里農園の苗植えが始まりました。広いでしょ!

malti100505.JPG

今年のゴールデンウィークは

25年ぶりという雨のない連休でした。

4月の中旬に大雪が降るなど

天候不順が災いして

農作業が例年より1~2週間遅れています。

せっかく植えた苗が霜で全滅とうい話も

あったくらいですから 皆さん慎重でした。

でもこの暖かさで やっとスタートです

投稿者Toyoda-m: 2010年05月05日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月04日

魔法使いアキットさん 

akittoloby100504.JPG

マジックショーの開演1時間前

足長アキットさんが バルーンアートで

子供たちのリクエストに答えてくれました。

虎、ヘビ、恐竜、プードル、自動車

飛行機、イルカ、などなど。

作っているのは タコ!

タコは足が8本なので

4本のバルーンを使うスペシャルバージョン。

子供たちも大喜びで

マジックショーの本番が待ち遠しい様子です。

投稿者Toyoda-m: 2010年05月04日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月03日

ワークショップ楽しそうでしょ!

workshop100503.JPG

きらきら光るビーズに夢中・・・なのは

子供たちばかりではないようです。

ワークショップで作ったネックレスで胸元を飾り

うれしそうに出発されていかれた奥様。

今日一日

少女時代のルンルン気分かもしれませんね。


次回の夏のワークショップも

どうぞお楽しみに!


投稿者Toyoda-m: 2010年05月03日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年05月01日

今日の八ヶ岳

yatsu100501.JPG

タンポポのじゅうたんはまだですが

気持ちいいです

ちなみに これは携帯の写メですが

空の色も加工してません

八ヶ岳の空 きれいでしょ!

投稿者Toyoda-m: 2010年05月01日 | コメント(0) | トラックバック(0)

最高のゴルフ日和!清里アーリーバードゴルフクラブ


a-ri-100501.JPG


今朝のOUTコース9番と南アルプスです。

日本で2番目の高さの北岳が

真っ白な山頂を覗かせています。


今回は「あるお客様のゴルフ旅行」の日程を

ご紹介いたします。

前日の夜、ホテルへゴルフパックの予約。

当日の朝 ハーヴェストバスの予約を往復で取り

10:00 新宿駅西口からバスで出発

13時過ぎホテルに到着 すぐに支度を整え

ホテルからゴルフ場へ(送迎3分)。

薄暮のハーフを満喫!

ホテルへ戻ればゆったり旅行の気分。

夕食は地元の食材を楽しめる和食の鶺鴒コース

貴宝石大浴場で疲れを落としてリフレッシュ!

翌日、7:00 朝食 7:30 ゴルフ場へ送迎

8:05 INコースでスタート

ラウンド後ホテルへ連絡 

お迎えも約3分

大浴場で汗を流して15:05のバスで新宿へ。

バスなら寝入っても終点までですから安心。

気がついたら新宿かもしれません。

このように 1.5Rをめいっぱい楽しめる

ゴルフパック応用編も

ご案内できますので

どうぞお気軽にご相談くださいませ。

ゴルフシーズン真っ最中ですよ。


ゴルフパックは下記サイトから

http://www.y-grace.com/golf/golf.html

投稿者Toyoda-m: 2010年05月01日 | コメント(0) | トラックバック(0)