2010年09月30日

収穫体験バスランチのお土産準備中

yasai100930.JPG

残念ながら 今日は雨

収穫体験の代わり

「野菜プレゼント」の用意をしています。


グリーンボールや丸なす、長なすは全員に

ブロッコリー、サニーレタス、白菜、さつまいもの中から

1品お選びいただいてプレゼント!


都会のお客様は

グリーンボールってご存じないんですね。

キャベツより やわらかくて 甘いんです。

まだまだ野辺山高原の良さは

伝えきれていないんです。

頑張らなくっちゃ!

投稿者Toyoda-m: 2010年09月30日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月28日

「トレッキングDE婚活」ニュースふたたび

konkatu.jpg

飯盛山婚活ツアー(PDF)

飯盛り(めしもりやま)は古くから握り飯の

「おむすび」に通じ

縁結びの山として親しまれてきました。

そこで今回、この由緒正しき山で

楽しい出会いの会を開くことになりました。

◇    ◇    ◇   ◇

開催日 2010年11月7日(日)

時間 10:00集合 18:00解散予定

送迎 野辺山駅8:54着の迎え

集合 八ヶ岳グレイスホテル 1階ロビー

参加費 6,000円

    飯盛山婚活ツアー、昼食代

    ソフトクリーム代、四輪バギー代を含む

参加資格 25歳以上、40代までの独身男女

お申込み・問い合わせは

八ヶ岳グレイスホテル

0267-91-9515

担当 豊田まで

詳細はPDFファイルをご覧下さい。

投稿者Toyoda-m: 2010年09月28日 | コメント(2) | トラックバック(0)

2010年09月27日

草刈り作業後の宿泊業組合ミーティング

kusakari100927.JPG

ふれあい公園のキャンプ場の草刈りを

宿泊業組合の有志16名で

雨が止んだ午後1時から行いました。

草とは言えないほど太く茂った木も

すっきりきれいに刈り取られ

紅葉の秋に向けて

準備が

整いました~!

写真はノルディックウォーキングの

打ち合わせ。

(のどかでしょ~)

11月中旬の予定ですが

日程が決まりましたら

すぐに ご案内しますので

どうぞ お楽しみに!

投稿者Toyoda-m: 2010年09月27日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月26日

グランフォンド八ヶ岳スタート5分前

start100926.JPG


走行距離 120キロメートル

標高差 1000メートルの

この大会に

1200名のエントリー!

今朝の八ヶ岳高原は 1度!

最高気温予想は 20度!

寒かったり 暑かったりも

過酷な大会を象徴します

招待選手や有名選手が

手を上げて紹介に応えています

気をつけていってらっしゃい!

投稿者Toyoda-m: 2010年09月26日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月21日

装蹄(そうてい)という作業です

滝沢牧場さんへ夕方おじゃましたところ

馬の蹄鉄を交換しているというので

写真を撮らせてもらいました。

teitetsu100921.JPG

蹄鉄にも大きさで

いくつかサイズがあり

その馬にちょうどいい型を準備し

焼きを入れて

形を整えて

ぴったりなオリジナル蹄鉄に

仕上げるそうです。

soutei100921.JPG

ひずめの上から金具でとめて

大きなヤスリでつめを削っています

馬のネイルサロンって

感じですね!

以前、牛の爪切りをブログにUPしましたが

あれは 削蹄(さくてい)というそうです。

ひずめって お手入れが大事なんですね。

時には、こんなシーンに立ち会うことも

できるという野辺山高原からのリポートでした。

投稿者Toyoda-m: 2010年09月21日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月19日

たのもしいぞ!

shuukaku100919.JPG


清里の農園で収穫体験!

レタス、サニー、グリーンボール、ブロッコリー

大根、にんじん、

白菜は重たいので お土産には ×


最後のとうもろこしを生で味見したり

グリーンボールをがじったりで

何ともたくましい!

将来 大物になるね 絶対!

いろいろ遊べる野辺山高原に

また来てくださいね!

投稿者Toyoda-m: 2010年09月19日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月15日

小海線で困らないように

小海線は山手線などとは乗り降りの仕方が

違います

特に無人駅や駅員さんのいない時間帯は

ご注意下さい

kannbann100914.JPG


「ワンマン運転のご案内」


2両編成の場合(通常)

進行方向 1両目の2両目寄りのドアから

乗車します。

ドアもボタン式ですので前に立っても

開かないことがありますが

ボタンを押して 意思を持って開けてください

乗り込んだ所に整理券の発券機がありますので

各自お取りいただきます

降車時には、運転室(先頭)のところの運賃箱に

キップまたは運賃と整理券を入れて精算します

その横のドアから降りてください


☆小淵沢、中込、小諸では全部のドアが開きます

☆清里、野辺山、小海、臼田、岩村田では

早朝及び夕方以降は、2両目のドアが開きません

☆その他の駅では、2両目のドアが開きません

《乗り継ぎのお客様は》

小淵沢、小諸で他の列車に乗り換えた場合は

整理券を車掌または駅係員に呈示して精算して下さい

※5,000円、10,000円は両替することが出来ません

あらかじめ小銭をご用意下さい


との内容です。

知らないと戸惑いますが

これで バッチリですね!

ちなみに キップを購入している場合は

ふつうに乗り降りして下さいね


ほんとを言うと

私も今日まで 正式な乗り方を

知りませんでした・・・(8年間)

これで乗車中の不安が一気に解消!

投稿者Toyoda-m: 2010年09月15日 | コメント(0) | トラックバック(0)

第19回滝沢牧場祭

bokujyousai2010.jpg
滝沢牧場祭チラシを見る(PDF)

2010年10月3日(日)

10:00~16:00

カントリーの楽しいお祭りです!

遊びに来てくださいね

投稿者Toyoda-m: 2010年09月15日 | コメント(0) | トラックバック(0)

中部横断自動車道

中部横断自動車道.jpg

「君は太平洋を見たか、

僕は日本海を見たい。」


静岡市から長野県佐久市に至る

全長136kmの高速道路。

東名高速道路、新東名高速道路

中央自動車道および上信越自動車道と

接続することで、日本海まで到達。

太平洋と日本海が高速道路でつながります。

と、このパンフレットに書いてあります。

kyoukyaku100914.JPG

でも

実際のところ・・・ 

野辺山高原がかかわる

佐久穂インターから長坂ジャンクションの間は

まだ「基本計画区間」で

「未定の38km」なんです。

早く「整備計画区間」に格上げされてると

いいのですが・・・

静岡からのルートは近い将来開通する予定です。

1日も早い全線開通のため

みなさん 応援よろしくお願い致します。

投稿者Toyoda-m: 2010年09月15日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月14日

野辺山高原シクロクロスレース

cyclocross.jpg

ポスターが出来上がりました

かっこいいでしょ!

自転車を担ぐポイントもあるこの大会を

うまく表現してるでしょ!

10月30日(土) 試走&前夜祭

10月31日(日) レース

もうすぐ 詳細発表 

申込み開始となります

ご期待下さい!

投稿者Toyoda-m: 2010年09月14日 | コメント(0) | トラックバック(0)

さすが野辺山!

kionn100914.jpg

ヤフーの予報です

明け方3:00

気温 8度 1ケタです!


☆  ☆  ☆


湿度も下がって

星を見るのに

いい季節になってきました!

投稿者Toyoda-m: 2010年09月14日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月13日

夕焼けショット

yuuyake100913.JPG

秋の雲は絵になります

投稿者Toyoda-m: 2010年09月13日 | コメント(0) | トラックバック(0)

ホテル農園のイケメンお兄さんブログをご紹介いたします☆


こんにちは!
八ヶ岳グレイスホテル小塩です。

9月に入り、昼間は若干暑い!
でも! 朝方と夕方はちょっとだけ寒い。
羽織るものがあると安心です!

外を歩いていると、吹く風はもう秋のにおいがしたり・・・。
秋の足音がちょっとずつ大きくなってきている気がします。

さて、この夏の当館の自慢の一つ!


ホテル農園の“高原野菜”


大ヒット商品でもありました☆☆


そんなホテル農園で頑張っている方をご紹介!!
(どんな方が作っているの?とよく言われました^^;)


イケメンの野菜のお兄さんをご紹介いたします。
   ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
http://ameblo.jp/yasai-king/

o0800060010710313252.jpg

皆さん、今後とも応援をよろしくお願い致します。

投稿者koshio: 2010年09月13日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月12日

飯盛山がとりもつ縁 トレッキングDE婚活

konkatu.jpg

飯盛山婚活ツアー(PDF)

飯盛り(めしもりやま)は古くから握り飯の

「おむすび」に通じ

縁結びの山として親しまれてきました。

そこで今回、この由緒正しき山で

楽しい出会いの会を開くことになりました。

◇    ◇    ◇   ◇

開催日 2010年11月7日(日)

時間 10:00集合 18:00解散予定

送迎 野辺山駅8:54着の迎え

集合 八ヶ岳グレイスホテル 1階ロビー

参加費 6,000円

    飯盛山婚活ツアー、昼食代

    ソフトクリーム代、四輪バギー代を含む

参加資格 25歳以上、40代までの独身男女

お申込み・問い合わせは

八ヶ岳グレイスホテル

0267-91-9515

担当 豊田まで

詳細はPDFファイルをご覧下さい。

投稿者Toyoda-m: 2010年09月12日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月11日

国立天文台の「お楽しみダウンロード」

getukyuugi.jpg

月球儀のペーパークラフトが

難易度のレベルで5段階!

望遠鏡のペーパークラフトも

初級者用から熟練者用まで!

けっこうはまりそうです

素敵なページがあるもんですね

どうぞ チェックしてみてください

http://www.nao.ac.jp/download/

投稿者Toyoda-m: 2010年09月11日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月10日

長野県食品衛生推進大会

suisinntaikai100910.JPG

食品衛生の一層の高揚を図るとともに

より安心、安全で快適な食生活並びに

健康で豊かな食生活の向上に役立てることを

目的とし 2010年長野県大町市において

開催されました。


昨年の毒入り餃子事件で

中国製品はすべて危険だという

誤った風評が広がりましたが

実際、残留農薬等で検挙される率は

先進諸外国と比べても大差はないこと。

(毒入り餃子事件は犯罪ですので特殊ケース)

日本で使用が許可され厳しく使用基準が

管理されている農薬については

もともと野菜自身が少しずつ持っている

自己防衛のための毒素(発がん性物質)のことを

考えると、かえって神経質にならずに食生活を

楽しむほうが精神衛生上も好ましいという

「新しい発想(統計)」も

講演していただきました。


八ヶ岳グレイスホテルでは

これからも食の安心・安全のため

長野県食品衛生協会と協力しながら

日々精進してまいります。

投稿者Toyoda-m: 2010年09月10日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月05日

おばけカボチャ完成!

kabocha100905.JPG

ハロウェーンを彩るおばけカボチャ

直径 約50センチ

重さ 50キロを超えそうです

早く収穫しないと

タヌキや鹿に食べられちゃう!

投稿者Toyoda-m: 2010年09月05日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月04日

あかね雲 こがね雲

yuuyake100904.JPG

ホントに いい一日でした

投稿者Toyoda-m: 2010年09月04日 | コメント(0) | トラックバック(0)

牧場ウェディング

kekkonnsiki100904.JPG


burannko100904.JPG


DVC00270.jpg

まるで ドラマの撮影のよう

美男、美女のカップル

どうぞ お幸せに!

投稿者Toyoda-m: 2010年09月04日 | コメント(0) | トラックバック(0)

2010年09月01日

星空と月情報  Vixen カレンダーより

moon.jpg


9月 8日(水) 新月!

9月12日まで 星空観察の20~21時頃には
月のない好条件です

9月18日(土) 木星と天王星が最接近

9月22日(水) 中秋の名月

9月30日より月の出が21時以降になり
10月11日まで 星空観察の20~21時頃には
月のない好条件です

秋の星空にアンドロメダ大星雲がおススメ

10~11月 ハートレイ第2周期彗星の接近

10月 6日(水) 月の距離が最近

10月 8日(金) 新月!

10月 9日(土) りゅう座流星群極大
           旧:ジャコビニ流星群
(出現期間10/7~10/11)

10月12日(火) くじら座の変光星ミラが極大

10月22~23日 オリオン座流星群極大
(出現期間10/10~11/5)

10月28日(木) ハートレイ第2周期彗星
が近日点を通過

10月29日より月の出が21時以降になり
11月10日まで 星空観察の20~21時頃には
月のない好条件です

11月 6日(土) 新月!

11月13日(土) おうし座南流星群極大
(出現期間10/15~11/30)

11月13日(土) おうし座北流星群極大
(出現期間10/15~11/30)

11月17~18日 しし座流星群極大
(出現期間11/5~11/25)

11月27日より月の出が21時以降になり
12月9日まで 星空観察の20~21時頃には
月のない好条件です

オリオン大星雲やプレアデス星団(すばる)
シリウスもおススメ

12月 6日(月) 新月!

12月14~15日 ふたご座流星群極大

12月21日(火) 皆既月食(満月)

12月23日(木) こぐま座流星群極大

12月25日より月の出が21時以降になり
2011年お正月にかけて
星空観察の20~21時頃には月のない好条件です

  ★☆   ★☆   ★☆   ★☆

この夏は特に
ペルセウス座流星群や天の川を探すとき
月明かりに邪魔をされたような気がします

みなさんも星空を楽しむ旅行の日程を決める際には
「お月さま」にご注意下さいませ

投稿者Toyoda-m: 2010年09月01日 | コメント(0) | トラックバック(0)