2010年09月15日

小海線で困らないように

小海線は山手線などとは乗り降りの仕方が

違います

特に無人駅や駅員さんのいない時間帯は

ご注意下さい

kannbann100914.JPG


「ワンマン運転のご案内」


2両編成の場合(通常)

進行方向 1両目の2両目寄りのドアから

乗車します。

ドアもボタン式ですので前に立っても

開かないことがありますが

ボタンを押して 意思を持って開けてください

乗り込んだ所に整理券の発券機がありますので

各自お取りいただきます

降車時には、運転室(先頭)のところの運賃箱に

キップまたは運賃と整理券を入れて精算します

その横のドアから降りてください


☆小淵沢、中込、小諸では全部のドアが開きます

☆清里、野辺山、小海、臼田、岩村田では

早朝及び夕方以降は、2両目のドアが開きません

☆その他の駅では、2両目のドアが開きません

《乗り継ぎのお客様は》

小淵沢、小諸で他の列車に乗り換えた場合は

整理券を車掌または駅係員に呈示して精算して下さい

※5,000円、10,000円は両替することが出来ません

あらかじめ小銭をご用意下さい


との内容です。

知らないと戸惑いますが

これで バッチリですね!

ちなみに キップを購入している場合は

ふつうに乗り降りして下さいね


ほんとを言うと

私も今日まで 正式な乗り方を

知りませんでした・・・(8年間)

これで乗車中の不安が一気に解消!

投稿者Toyoda-m:2010年09月15日 12:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/908

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)