2010年11月22日

18日のしし座流星群情報・・・☆

こんばんは!

hoshi.jpg


18日のしし座流星群観察のご報告をさせていただきますね!

今朝3:30~4:30までの1時間観察しました!

気温-5度・・寒かったけど風が無かったので楽でしたよ!

結果・・と言っても、娘に付き合ってもらえなかったので、

私1人での観測で見落としがたくさんあると思います。
 しし座流星群・・・3個
 しし座流星群かな?・・・2個
 おうし座流星群かな?・・・2個
 それ以外の流星・・・5個
 合計 12個確認できました☆
やはり5?個の予想通りでした。

写真は・・・どうもタイミングが悪く

しし座方向に構えていると別の方向

オリオンを入れながら・・・と思うと逆側へ・・・

ということで、失敗に終りました。

12月のふたご座流星群はがんばるぞ~!!!

と思っていますが、乞うご期待となるか???

ちょっと寒いのですが、
空気が澄んだ夜空に繰り広げられる
流星ショーは感動しますよ!
暖かいお支度で是非いかがですか?

投稿者koshio:2010年11月22日 18:49

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/951

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)