2010年11月09日

パワーウォーキング講習会in清里

講習会に行ってきました。

powarwalkinngu1.jpg

「パワーウォーキング」とは

心拍数をあげて

体脂肪の燃焼や新陳代謝を促進する

生活習慣病に効果のあるといわれる

生涯スポーツだそうです。

koushuukai101108.jpg

ひじを90度に曲げてリズムよく振り

足は前に放り出すくらい歩幅をとって

かかとから着地し

足の裏から親指に接地させていく歩き方です

ローリングさせる感覚って言ってました。

足の裏から血液をふくらはぎ、心臓へと

効率よく押し上げて

体の隅々の血管まで血液を送り込むことで

健康な体で 長生きしましょうとのことです。

心拍数を上げながらも

会話ができるくらいが

楽しくウォーキングができる目安とのこと。

心臓移植を受けたあと、富士山登頂をした

ドイツ人のガウダーさんが

(モスクワオリンピック競歩金メダリスト)

ご自身のリハビリに

開発したウォーキングだそうです。

実は この富士山登頂の際

事前の高地トレーニングをしに

八ヶ岳へお越しになられ

当ホテルをご利用いただきました。

ご縁ってつながるものですね。


powar walking101108.jpg


紅葉の小路を

歩き方を工夫して楽しむのも

ちょっとリッチなすごし方かもしれません

みなさんもぜひ無理をしない程度で

チャレンジしてみてはいかがですか?

投稿者Toyoda-m:2010年11月09日 07:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/940

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)