2012年01月16日

人皆合格1375㍍

先日地元紙の “ 信濃毎日新聞 ”に掲載された文面を今日はご紹介したいと思います

「 今日もどこかで佐久平 ~人皆合格~ 」

IMG_7547-1.jpg

↑ホテルから歩いて1分のところにあります

JR小海線の野辺山駅の近くに立つ、JR鉄道最高地点の碑。そこには標高1375㍍(ヒトミナゴウカク)の語呂合わせで、合格祈願ができる神社があります。

本来2005年に地元の有志「JR 最高地点を愛する会」が、この地を訪れる人たちの旅の安全を願って建てた鉄道神社。鳥居までの階段に枕木を敷き、奥にはかつて小海線を走っていた蒸気機関車「C56」の前輪をシンボルとして祭っています。
鳥居の左横に、合格祈願の絵馬がたくさんかかったほこらがあります。「学問の神様を祭っているわけではないけれど、縁起が良いと評判です。『受かりました』というお礼参りの絵馬も見かけたことがありますよ」と、同会の竹内義雄会長。
澄んだ空気の中、鳥居越しに雪化粧した八ヶ岳連峰を眺めるだけでも、身が引き締まっていい気分転換になりそう。
絵馬は、隣接する「八ヶ岳グレイスホテル」と「レストラン最高地点」で、500円で販売しています。
(一部抜粋)

120116_145328.jpg

↑ホテル販売している絵馬です

八ヶ岳にお越し際は是非、お立ち寄り下さい\(^O^)/

投稿者koshio:2012年01月16日 13:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1192

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)