2012年05月21日

2012.5.21[八ヶ岳で金環日食]

太陽に月が重なる金環日食がきょう21日朝、毎晩星空観察を行うホテルのグラウンドで金環日食観察会を行いました。

天気も良好で大勢の皆様にご参加いただきました。

日食グラスで空を見上げて『わぁ~~おぁ~~すご~~い』と言って、お客様も大変喜んでいました。

5.21kinkan.jpg
ホテルからはダンボールに穴を空けて、ピンホールを作ってみました。
分かりにくいですが、一つ一つの穴から三日月の光、金環日食の時は穴の中から○の光で
“2012.5.12 金環日食”の文字が浮かびあがり、これまた喜んでいただきました♪(^o^)
5.21.kinkan1.jpg

日食観測用メガネを事前に購入した人も多い?はずですが、金環日食が終わったからといって捨てるのはまだ早いですよ! 
6月6日には金星が太陽面を横切る「金星の太陽面通過」を観測することができます。
「金星の太陽面通過」は6月6日午前7時過ぎから6時間半以上かけて金星が太陽面を移動するとの事。
是非、ここ八ヶ岳、野辺山高原で観察してみてはいかがでしょうか?

今日もステキな一日でした!
☆明日も八ヶ岳グレイスホテルは明るく元気に頑張ります☆

投稿者koshio:2012年05月21日 21:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1238

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)