2013年02月07日

春の天体観測の魅力☆

日本三選の星名所の野辺山高原から

“星空だより”

その前に、
先日、お客様より嬉しいコメントといただきものです。
メールにて、
《こんにちは、先日、シングルルーム1泊させて頂きました●井と申します。
星の撮影がしたいと、調べてたどり着いたのが八ヶ岳グレイスホテルさんでした。
新月の日を狙って、泊まらせて頂きましたが天候も味方してくれ、思ったよりずっとすごい星空を観察することが出来て感動しました。星空ガイドツアーも楽しかったです。お部屋も綺麗に整えられていて、快適に過ごすことができました。夜中に外出できたことも、星空撮影に来た私には助かりました。

また八ヶ岳方面へ行く時には利用させて頂きたいなと思います。ありがとうございました。》

嬉しいお言葉、素敵な写真本当にありがとうございます。またお逢いできる日を私共も心待ちにしております♪

お待たせいたしました。
今年の春の天体情報は、彗星特集です。
3月~5月
新月・・3月12日 4月10日 5月10日
満月・・3月27日 4月26日 5月25日

● “パンスターズ彗星” 3月10日~4月の末頃まで。
● 4/29、土星が衛となりベストシーズン
● こと座流星群4/16~4/25
● みずがめ座η(イータ)流星群4/25~5/10

この春も、天体観測が楽しめますね☆彡次はパンスターズ彗星について、詳しくお伝えします。


・パンスターズ彗星は二度と見られない!
 今回訪れるパンスターズ彗星はだ円軌道になっていないので、再び地球から見える位置に戻って来ることはなく、今回が最初で最後の出会いとなるわけです。
・彗星の尾は太陽に近づいて初めてできる!
 彗星は岩石や有機物の混ざった氷。それがどうじてあのような尾を伸ばして光るのかというと、太陽からエネルギーで彗星本体からちりが吹き出し、尾が出始めます。
・シュッと過ぎ去ってしまうわけでなかった。
 彗星は惑星などの星と同じように、星座の中にとどまって見えます。流れ星は地球の大気圏の現象、彗星は遠い宇宙にあります。
・今年の冬にもまた彗星が・・・!?
 今年の11月にもアイソン彗星が近日点を通過する、噂ではかなり明るいと言う。
パンスターズ彗星もアイソン彗星も、その時になって見ないと分からない。
皆さんも未知なる天体の目撃者となってみましょう!!

投稿者koshio:2013年02月07日 16:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1286

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)