2013年03月13日

“さくら便り”山高神代桜

こんにちは。

本日は外に出るとぬるい風が吹いています。春の風ですね!

今日は福岡ではさくら開花が発表されましたね。早いですね~(^O^)

さて、八ヶ岳南麓では北杜市の桜が有名です。

山高神代桜とは
山梨県北杜市武川町山高の実相寺境内にある老木である。日本三大桜のひとつであり、日本三大桜のひとつであり、日本最大の根回り13.5メートルを誇るエドヒガン桜。
日本武尊が東夷征定の折りにこの地に留まり、記念にこの桜を植えたのだと伝えられている。樹齢2千年と言われ大正11年(1922年)に国の天然記念物に指定された。威風堂々と美しさと生命力が伝わってくる。
過去の情報 開花     満開      散始
2010年  3月25日  4月 3日  4月13日
2011年  4月 5日  4月12日  4月17日
2012年  4月 9日  4月13日  4月20日

今年の開花予想は4月4日頃までに早まりそうです。

2013年、春。北杜市にも桜の季節がやってきます。
清里方面の桜の名所チェックはこちらでどうぞ。
お仲間で、ご家族で、グレイスホテルを拠点にした「お花見」もオススメします♪

投稿者koshio:2013年03月13日 14:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1291

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)