2017年11月30日

12月の星空

早いもので、今年最後の月に入りますね!

先週も八ヶ岳の星空は良く見えていました☆これからの時期も、ますます夜空がきれいになるシーズンになってきます。
夜になるとマイナス5度前後と寒くなりますので、しっかり防寒対策をしてお出かけしてください。

さて、12月に入っても空には秋の星座が良く見えています。
南の高い位置にはペガスス座があり、秋の四辺形が良く見えます。
四辺形から続く星はアンドロメダ座。北極星を探すてがかりとなるカシオペア座があります。
うお座、くじら座、はまだ高い位置に見えるが明るい星が少なく、西半分は寂し空ですが、
kasiopea-1130.jpg

しかし、東からは明るい星が多い冬の星座が昇ってきます。
ぎょしゃ座、おうし座はすでに高い位置にあり、散開星団のすばるも肉眼でしっかり見えます。
ふたつの1等星を持つオリオン座も東の空に姿を現し、おおいぬ座、こいぬ座が上がると冬の大三角を繋げると冬の訪れを感じる。

web-9-1.jpg

12月のイベント情報
12月4日(月)・・・満月(今年見る月の中で最も大きく見える)
12月13日(水)・・・月とスピカが並ぶ
12月14日(木)・・・月と火星が接近
12月14日(木)・・・ふたご座流星群が極大日
12月15日(金)・・・月と木星が並ぶ
12月23日(土)・・・こぐま座流星群が極大日

☆星空を撮ろうキャンペーン開催中です☆
http://www.y-grace.com/star_grace/index.html

☆毎週土曜日開催!スターオーシャン八ヶ岳ウィンタークルーズ
https://tenkuhaku.com/starocean/

先週行われた
☆星と一緒に撮ろうイベント☆の報告です。
11月23.24.25日の3日間の星空観賞会の後にホテル専属カメラマン矢崎氏による星と一緒に撮影会を行いました。
3日間で30組様以上の参加となり大成功となりました。
こんな感じで撮れました。
08.jpg

最終日はみんなで大成功~~~!!!
all-1.jpg

今後、このイベントは定期開催をしていきたいと進めております。
開催の際はご参加をお願いします。

投稿者koshio:2017年11月30日 12:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1496

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)