2018年04月12日

春の星空情報

皆さんいかがおすごしですか?
新年度スタート、入学式、入社式などなど、お忙しいのが少しひと段落、ちょっと一息という感じの方もいらっしゃるのでは?中には何もいつもと変わらない!って方も!はいっ!私もです(^-^; いつも通りに元気な小塩です。

さて、少し一息したいな~~って方は多くいるのでは?
山に来て、のんびりおいしい空気を吸って、雄大な自然を眺めて静かな場所の八ヶ岳、野辺山へお越しください。

★4月の星空情報★をご案内
4月は冬のように目立った星が無く、春はわりと静かな星を眺めて心を落ち着かせて見るのがオススメです。
西の空にはまだ残りの冬の星座たちがいます。オリオン座、ふたご座、こいぬ座なども見納めの時期となってきました。
南の空は春の星座たちが桜を咲かせたように、ほんわか夜空に見えます。
誕生星座、マニアックな星座を見るけて見ても面白いです
北の空はカシオペアは沈み、大きな北斗七星を探してみましょう!
東の空には春の星座がすべて出そろい、その次は夏の星座達が昇ってきます。

web-blog4.12.jpg
★流星群がやってくる★
4月こと座流星群は4月23日未明が見ごろ、条件最良。
1時間あたりに最大で10個以上、場合によっては15個から20個くらいの流星を見ることができそうです。

★惑星がオンパレード★
4月からは惑星にも注目!
夕方のとっても明るい金星、夜には木星、土星、火星がピカーーーーット明るく見えます!

★人口衛星もお見逃しなく★
星が移動してるように見えるのが人工衛星です。皆さまの地域からもぜひ見てみてくださいね!
「きぼう」を見ようhttp://kibo.tksc.jaxa.jp/


投稿者koshio:2018年04月12日 13:44

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1520

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)