2011年05月18日

清泉寮エリア トレッキング実地踏査

DVC00457.jpg

ふれあいセンターのオオカメノキ

葉っぱが 亀の甲羅みたいでしょ。

この季節 八ヶ岳は花がいっぱいです。

DVC00453.jpg


今回も 魅力づくり協議会さんに

ご一緒させていただき

清泉寮の牧草地から

川俣川渓谷へ下りていきました。

DVC00454.jpg


ナツツバキ

6月の終わりごろ花をつけます。

水の吸い上げがよく

触ると ひんやり!

熱い日に抱きつくと

とってもきもちいいんですって。

DVC00472.jpg


真冬には岩盤からの湧水が凍って

ミニ氷瀑になります。


DVC00495.jpg

これはハシリドコロ。

フキノトウ、イタドリ、タラの芽、サワアザミ等の

山菜と間違う食中毒事故もある

とっても怖い植物ですが

その鎮痛作用から

生薬として古くから用いられて

胃薬や目薬にも使われているそうです。


DVC00491.jpg


う~ん この花は 何だっけ?


110517_115413.jpg

大きな木の幹の真ん中に入り込んで

空を見上げると・・・

ここは内緒の

秘密基地なんですって!


110517カモシカ.jpg

途中で合流するはずだったメンバーが

偶然 出くわした

カモシカ!

実は鹿の仲間ではなく

牛の仲間です。

顔つきや体つきが

スマートじゃない分

熊と間違われるのも分かりますよね。


110520_094851.jpg

清泉寮をはじめ

トレッキングに楽しいコースが

八ヶ岳にはいっぱいあります。

これからもどんどん紹介していきますので

どうぞお楽しみに!

投稿者Toyoda-m:2011年05月18日 09:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.y-grace.net/cgi/mt/mt-tb.cgi/1096

コメント




ログイン情報を記憶しますか?

(You may use HTML tags for style)